SSブログ

この駅ど~こだ? Vol.24 [どこの駅?]

本当に久々の、どこの駅シリーズです。ようやく、第24回を迎えました。
今回は、かなり簡単だと思いますが、ご覧頂いた皆さま、挑戦してみて下さい。

まずは、駅の西口の様子。バスやタクシーがたくさん停まってます。
005.jpg

続いては、東口の様子。もう分かっちゃいました?
004.jpg

それでも、まだまだヒントは続きます。次は、再び、西口。駅前のタワーです。
001.jpg

そして、その西口で一番有名な出口付近。もう、ヒントは不要でしょうか。
002.jpg

これは、その西口駅前にあったオブジェ。見たことあります?
003.jpg

都心に来る機会が少ない方など、まだ、見たような景色ではない方に、ここで一気に、大ヒント3連発。
この交差点、いつも、すっごい人です。
006.jpg

駅前には、こんな車両が保存されてます。
007.jpg

そして、この犬。softbankには無関係ですよ。
008.jpg

まぁ、ここまで引っ張るのも無理がありましたが、答えは、そうです、若者の街、(JR)渋谷駅でした。
009.jpg

010.jpg

渋谷駅で見かける一つの風景。“地下鉄”銀座線が、唯一高架を走る場所です。
011.jpg

渋谷駅は、JR山手線、埼京線および湘南新宿ラインのほか、東京メトロ銀座線と半蔵門線、副都心線、
東急東横線、田園都市線、そして京王井の頭線と、実に多くの路線が乗り入れていて、いつ行っても、
買い物客や乗り換え客で混雑してます。JR東日本の駅では、新宿、池袋に次ぐ第3位だそうです。
JR渋谷駅の開業は1885年3月1日。当時、この辺りはのどかな場所で、開業日の利用客はゼロだった
そうです。今では想像できませんが、次の話を知ると、何となく、当時の渋谷周辺の様子が目に浮かんで
来ます。

渋谷、というと若者・女性が大勢集まる、賑やかな商業都市です。そんな渋谷にも意外な「過去」が
ありました。あまり知られていないようですが、かつて、初台から代々木八幡、代々木公園を経て渋谷
に至る川があり、これが唱歌「春の小川」のモデルになった川、と言われているそうです。
この川、下流から見ると、渋谷川の上流にあたる宇田川、そしてその支流にあたる河骨川、と言うんだ
そうです。今は暗渠となってしまってますが、歌の作られた1910年頃には、このあたりは、岸にすみれ
やれんげの花が咲く、田園風景が広がっていたんです。今ではとても信じがたいのですが。
今でも、いたるところに、当時、川があったことを示す碑や案内板がありますが、渋谷付近にもありました。
センター街からNHK放送センター方面に向かうと、途中、いかにも川が流れていたような、細くカーブ
した道があります。これが、「春の小川」の流れていた場所なんです。
途中からは遊歩道化されていて、何とも情緒あふれています。
015.jpg 014.jpg

013.jpg 012.jpg

電柱には、この通りの表示がありました。
016.jpg

さてこの川、この付近は暗渠となってますが、渋谷駅の南、東急東横線の駅の左手に行けば、渋谷川
を地上から見ることができます。ここから上流は、暗渠となているんです。
どうです。ご存知でした?ご存じでない方、是非、一度、渋谷川から宇田川へとさかのぼってみて下さい。
017.jpg
nice!(56)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 15

sak

東京にいたとき
出張以外の時毎日通ってた駅
1枚目でわかりました♫
すごく懐かしいです(^^
by sak (2009-12-20 21:15) 

ノリパ

これは1枚目でわかりましたよ。初めてだっ!
かつて渋谷支店に4年半いましたので、毎日ウロウロした街です。
あー懐かしいなぁ。
by ノリパ (2009-12-20 22:35) 

schnitzer

子供の頃、地下鉄が高架を走っていることに悩みまくったことを思い出しました。
by schnitzer (2009-12-20 22:50) 

とり

ハチ公でやっと分かりました(汗)
初日の客がゼロとは、隔世の感ですね~
興味深い記事をありがとうございます。
by とり (2009-12-21 06:59) 

たかぼん

西口前のオブジェはみた事ないです。
今度行ったら注意して見てみます。

by たかぼん (2009-12-21 09:48) 

サットン

旧東邦生命ビルが決め手になりました。
今はビル名も変わったんでしょうね。
by サットン (2009-12-21 11:39) 

ゆるキャラ

一番最後の写真は風情があってイイですね!
どうせ渋谷では鉄道は無理かとろくに調べも
しないで諦めていた自分に反省。
ぜひ機会があったら私もここで1枚撮ってみます!

by ゆるキャラ (2009-12-21 17:28) 

kohtyan

緑の車両、懐かしいですね。昔、乗っていました。
by kohtyan (2009-12-21 17:48) 

manamana

モアイみたいな像は、もうないのでしょうか。
by manamana (2009-12-21 22:08) 

yogawa55はやぶさ

寒い日が続いています。
春が待ち遠しい冬至です。
さらさら行くよ ♪♪
by yogawa55はやぶさ (2009-12-22 21:42) 

つぼっち

東横線で通勤していたとき、渋谷川の風景には癒されていました。
懐かしい風景です。
by つぼっち (2009-12-23 11:44) 

しおつ

一枚目の写真でわかりました。
春の小川についてはTVで紹介されているのを見ました。
by しおつ (2009-12-23 14:58) 

OILMAN

こんにちは。
私でもわかりましたよ。
でも1枚目のバス乗り場には行ったことがなくて最初はどこだろ?と思いましたけど。
by OILMAN (2009-12-24 21:40) 

haru

小学校から高校までずーっと利用していた駅なので
さすがにファーストショットでわかってしまいましたー
1枚目でわかるとうれしいなー^^
by haru (2009-12-24 22:42) 

Morimo

が~ん。意外にわからなかった!
by Morimo (2009-12-26 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。