SSブログ

江戸城 (初めての皇居一般参観)~後篇 [関東]

先日(と言っても、かなり日があきましたが)行ってきた、皇居一般参観の様子~後篇です。

二重橋でUターンした後は、しばらく来た道を戻ります。前回の記事で宮殿にもついても紹介しました
が、前回掲載した写真は、宮殿のうち長和殿と呼ばれる建物ですが、宮殿には、そのほか、儀式・行事
が執り行われる正殿、千草・千鳥の間、天皇陛下が公務をお執りになる表御座所、といった建物あります。
その様子は上空からでも見ないとよく分かりませんが、この角度からでも、長和殿の後ろにいろいろ
建物が並んでいる様子だけは分かりますね。
104.jpg
長和殿の前の東庭の一角にあるのは、「松の塔」といい、葉と葉の間から光が灯すように作られた
照明塔ということです。先端にある輪は、ふしろという古代婦人の腕輪を形とった照明塔です。
111.jpg

こちらは、大きな饗宴が催されるときに使われるという、豊明殿です。内閣の組閣の際、この奥の
「松の間」で総理大臣は親任式、各大臣は認定式が行われ、そのあと、玄関前の赤いジュウタンで
記念撮影を行う、あれが、この豊明殿です。
11.jpg

そして、春は桜、秋は紅葉がきれいな「山下通り」を歩きます。下の写真の左手には、江戸時代から
ほとんど人の手が加わっていない「紅葉山」があり、天皇陛下が蚕を飼育されているそうです。
この日もちょうど、紅葉が見頃でしたね。
12.jpg

赤い葉の間から、富士見多聞櫓も見えます。
13.jpg

赤に黄色、本当に色鮮やかでした。
141.jpg

こちらは、蓮池濠と、富士見多聞櫓です。7~8月に行くと、蓮池にある蓮の花が見ごろを迎えている
ということでした。
14.jpg

再び、富士見櫓の前に戻って来ました。行きよりも帰りの方が、櫓に近い場所を通りますので、真下から
見上げるように、櫓を見ることになります。では、美しい富士見櫓の写真を今回も2枚ほど。
15.jpg

16.jpg

富士見櫓の石垣下には、なぜでしょうか、今は使われていないであろうテニスコートが2面。
まさか、徳川家康の趣味だったとか。。。(!?)
17.jpg

上の写真では分かりにくいかもしれませんが、ほれこの通り、テニスコートですね。
18.jpg

そして、桔梗門から退場して、この日の参観は終了です。歩いた距離は約2,.2km。およそ1時間15分
程度の、ちょっとした散策でした。桔梗門の高麗門を内側から。この姿も、いつもなら見ることはできま
せん。
19.jpg

皇居参観を終えて、大手町駅に向かう途中に見える、巽櫓です。
20.jpg

そして最後に、和田倉濠。イチョウ並木がとってもきれいでした。
21.jpg

どうでしたか? 前篇・後篇の2回に分けて、皇居一般参観の様子を記事にさせていただきましたが、
興味の湧いた方、是非、お申込みを!
nice!(60)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 12

ケイ

どうもお久しぶりです。
ブログ名を「道路マニアの独り言」から、「道路と鉄道が好きで何が悪い(怒)」に変更しました。
by ケイ (2009-12-12 16:37) 

OILMAN

こんにちは。
早速申し込みしようとしましたが、行きたい日は残念ながら予約が取れませんでした・・・
次回再チャレンジしてみたいと思います。
by OILMAN (2009-12-12 22:07) 

Morimo

水面にうつった風景。。。いいですね~
by Morimo (2009-12-13 00:06) 

肉球

やはりtakechanさん計画的に見に行かないとだめですね。
紅葉も見れてよかったですね~。
by 肉球 (2009-12-13 10:47) 

しおつ

一般参賀の方は一度だけ行きましたが参観は知りませんでした。
面白そうとHPを見たら平日だけなんですね。
雅楽の演奏会は一度だけ申し込んで行きました。
by しおつ (2009-12-13 11:44) 

schnitzer

和田倉濠がきれいだったのですね。
近くは毎日のように通っているのに…
来年は見に行きたいです!
by schnitzer (2009-12-13 15:53) 

ひろきん

帰省したら熊本城行ってみたくなりました(^^)
銀杏並木いいですねぇ♪
by ひろきん (2009-12-13 20:50) 

ケンケン

6枚目の木の立派なこと。枝ぶりがとてもよく、黄色の色が良いですね。
銀杏並木は、車の中からみましたが、綺麗でした。
by ケンケン (2009-12-13 20:53) 

ノリパ

それがしもいつか行きます。富士見櫓を石垣と一緒に見たいです。
by ノリパ (2009-12-13 23:26) 

官兵衛

 どこの城でも美しい、城は軍事的だけでなく、美術的にも芸術的
にも美しいと思いますが、次は現在の堀(内堀)を廻ってみて下さい。
三宅坂からみた堀・土塁(ここが最大で他はちいさい)・遠くに桜田
門と、この桜田堀は絵になります。それと半蔵門ここは門の所に皇宮
警察の方がいますが、この土橋から見て左側の堀と右側の堀の水位が
違うのがはっきりわかります。江戸城の城址碑どこにあるとおもいますか、半蔵門から桜田門へ歩いていく歩道の三宅坂あたりに木々に
隠れて「江戸城址」と石に横書きであります。気おつけていないと
目立たない城址碑です。このように外からの探訪もいいですよ。
 次回は内堀の外側からの写真を、お勧めします。

by 官兵衛 (2009-12-14 10:58) 

toshi

こんばんはー^^
最後の写真は水面に写って更に綺麗ですね~☆
by toshi (2009-12-14 22:05) 

manamana

長年東京にいましたが、一回もいったことがありませんでした。
見どころ満載ですね。
by manamana (2009-12-15 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。