my collection 〔記念切符編②〕 [コレクション]
10月10日に第一弾として私鉄・地下鉄シリーズを記事にして以来、かなり間が空いてしまいましたが、
今日は、第二弾の国鉄シリーズです。
ただ、今回は前回と違って、残念ながら4種類しかありませんでした。
まず最初は、昭和57年11月15日発行の、「上越新幹線開業記念入場券」。シリアルナンバーは2306。
開業当時の起点だった大宮駅の入場券3枚セットです。この時、上越新幹線を走る列車は「あさひ号」と
「とき号」でした。
続いては、昭和54年10月1日発行の、「新幹線開業15周年記念」の入場券3枚セットです。
私が持ってるのは、なぜか熱海駅のものです。当時、各駅で発売されたのか、熱海駅のみの企画
だったのかは知りません。no.9251です。
こちらは、昭和59年4月6日発行の、「東京読売巨人軍創立50周年記念入場券」。No.1561です。
折り畳み式の台紙の中に9枚の水道橋駅の入場券がセットされています。
表紙には、総武線201系と後楽園球場の写真、これを開くと試合中の球場の写真。最後のページには
当時在籍した主要な選手達のサインがあります。試合中の写真をよく見ると、打者は河埜、打順は、
淡口、土井、張本、王、末次、高田、吉田、河埜となってますので(投手は不明)、かなり古い写真を
採用したようですね。王の引退が昭和55年ですから。
反対側には、このとおり、9枚の入場券。
切符のデザインは、奥から、①巨人軍誕生、③戦後の巨人軍復活と第2期黄金時代、②栄光の幕開け
と第1期黄金時代、です。手前右が昭和11年の沢村栄治投手です。
こちらは奥から、④ON時代の到来、⑤第3期黄金時代、⑥V9達成、です。
そして、⑦“ミスター・プロ野球”長嶋茂雄、⑧“世界のホームラン王”王貞治、⑨第4期黄金時代をめざして、
です。
今年は創立75周年でしたが、同様の企画はあったのでしょうか。
最後に、昭和53年10月2日、いわゆる「ゴ・サン・トオ」のダイヤ改正の際の「53.10 絵入り特急ヘッドマーク
記念入場券」。
セットものが3種類あって、1つは5枚セットの〈上越線〉。もう1つは3枚セットの〈信越線〉。そして、10枚セット
の〈東北線・常磐線〉。要は、5・3・10、の組み合わせになってるんです。
せっかくなので、中の1枚ずつの写真も掲載します。〈上越線〉は、新雪・とき・白根・はくたか・いなほ、です。
No.3581です。
(「新雪」。昭和44年1月11日、東京~石打間の臨時特急として誕生、だそうです。)
(L特急「とき」。昭和37年6月10日、上野~新潟間に1往復新設、とあります。161系16両でスタート
しました。)
(「白根」。昭和46年4月24日、上野~長野原間に臨時特急として新設されたそうです。)
(「はくたか」。昭和40年10月1日、それまで上野~大阪間を走っていた「信越白鳥」が廃止され、かわって
上野~金沢間に登場したのが「はくたか」です。)
(「いなほ」。昭和44年10月1日、上野~秋田間に新設されました。今は、羽越本線の新潟~酒田・秋田・青
森間を走ってますね。)
〈信越線〉は、そよかぜ・あさま・白山の3種類です。No.4781です。
(「そよかぜ」。昭和43年7月20日、東京~中軽井沢間に臨時特急として新設されました。)
(L特急「あさま」。昭和41年10月1日、上野~長野間に新設。平成9年9月30日、長野新幹線の開業を
前に廃止されてしまいました。)
(L特急「白山」。昭和47年3月15日、上野~金沢間に新設。平成9年9月30日、「あさま」とともに廃止されて
しまいました。)
〈東北線・常磐線〉は、東北線のやまびこ・ひばり・はつかり・つばさ・やまばと・あいづ・はくつる、と、
常磐線のひたち・みちのく・ゆうづる、です。No.5875です。
(L特急「やまびこ」。昭和40年10月1日、上野~盛岡間に新設。
(L特急「ひばり」。昭和36年10月1日、上野~仙台間に不定期列車として新設。昭和53年10月時点では
1日15往復も設定されてました。)
(L特急「はつかり」。昭和33年10月1日、上野~青森間に新設。)
(L特急「つばさ」。昭和36年10月1日、上野~秋田間に不定期列車として新設されました。現在、
その名を山形新幹線が受け継いでます。)
(L特急「やまばと」。昭和39年10月1日、上野~山形間に新設。)
(「あいづ」は、昭和43年10月1日、上野~会津若松間に新設されました。)
(寝台特急「はくつる」。昭和39年10月1日、上野~青森間に新設されました。平成14年12月1日の、
東北新幹線盛岡~八戸開業とともに、廃止になり、その後リバイバル運転もないようです。)
(L特急「ひたち」。「ひたち」は、昭和44年10月1日に不定期列車として、上野~平間に新設され、その翌年
には定期列車に昇格しました。ヘッドマーク付の485系「ひたち」は、平成109年12月に廃止になりました。)
(「みちのく」は、昭和47年3月15日、上野~青森間に新設されましたが、昭和57年11月15日のダイヤ
改正時に廃止されました。その後、平成14年11月にリバイバル運転されました。)
(寝台特急「ゆうづる」。昭和40年10月1日、上野~青森間に新設され、その後平成6年12月に消滅
しました。)
この切符、裏面にはこの通り、各列車の歴史が綴られています。今回の説明も、多くは、これを
まる写しです。
どうです?こうして、並べてみると、もっと買っておけば良かった、と思いますね。後になって、とても
懐かしいです。
そうそう、今日、ジャイアンツが日本シリーズ進出を決めました。おめでとうございます。
実は、明日のチケットを買ってあったので、今日は負けてもらった方が良かったのですが。。。。
機会があれば、日本シリーズに応援に行こう!
今日は、第二弾の国鉄シリーズです。
ただ、今回は前回と違って、残念ながら4種類しかありませんでした。
まず最初は、昭和57年11月15日発行の、「上越新幹線開業記念入場券」。シリアルナンバーは2306。
開業当時の起点だった大宮駅の入場券3枚セットです。この時、上越新幹線を走る列車は「あさひ号」と
「とき号」でした。
続いては、昭和54年10月1日発行の、「新幹線開業15周年記念」の入場券3枚セットです。
私が持ってるのは、なぜか熱海駅のものです。当時、各駅で発売されたのか、熱海駅のみの企画
だったのかは知りません。no.9251です。
こちらは、昭和59年4月6日発行の、「東京読売巨人軍創立50周年記念入場券」。No.1561です。
折り畳み式の台紙の中に9枚の水道橋駅の入場券がセットされています。
表紙には、総武線201系と後楽園球場の写真、これを開くと試合中の球場の写真。最後のページには
当時在籍した主要な選手達のサインがあります。試合中の写真をよく見ると、打者は河埜、打順は、
淡口、土井、張本、王、末次、高田、吉田、河埜となってますので(投手は不明)、かなり古い写真を
採用したようですね。王の引退が昭和55年ですから。
反対側には、このとおり、9枚の入場券。
切符のデザインは、奥から、①巨人軍誕生、③戦後の巨人軍復活と第2期黄金時代、②栄光の幕開け
と第1期黄金時代、です。手前右が昭和11年の沢村栄治投手です。
こちらは奥から、④ON時代の到来、⑤第3期黄金時代、⑥V9達成、です。
そして、⑦“ミスター・プロ野球”長嶋茂雄、⑧“世界のホームラン王”王貞治、⑨第4期黄金時代をめざして、
です。
今年は創立75周年でしたが、同様の企画はあったのでしょうか。
最後に、昭和53年10月2日、いわゆる「ゴ・サン・トオ」のダイヤ改正の際の「53.10 絵入り特急ヘッドマーク
記念入場券」。
セットものが3種類あって、1つは5枚セットの〈上越線〉。もう1つは3枚セットの〈信越線〉。そして、10枚セット
の〈東北線・常磐線〉。要は、5・3・10、の組み合わせになってるんです。
せっかくなので、中の1枚ずつの写真も掲載します。〈上越線〉は、新雪・とき・白根・はくたか・いなほ、です。
No.3581です。
(「新雪」。昭和44年1月11日、東京~石打間の臨時特急として誕生、だそうです。)
(L特急「とき」。昭和37年6月10日、上野~新潟間に1往復新設、とあります。161系16両でスタート
しました。)
(「白根」。昭和46年4月24日、上野~長野原間に臨時特急として新設されたそうです。)
(「はくたか」。昭和40年10月1日、それまで上野~大阪間を走っていた「信越白鳥」が廃止され、かわって
上野~金沢間に登場したのが「はくたか」です。)
(「いなほ」。昭和44年10月1日、上野~秋田間に新設されました。今は、羽越本線の新潟~酒田・秋田・青
森間を走ってますね。)
〈信越線〉は、そよかぜ・あさま・白山の3種類です。No.4781です。
(「そよかぜ」。昭和43年7月20日、東京~中軽井沢間に臨時特急として新設されました。)
(L特急「あさま」。昭和41年10月1日、上野~長野間に新設。平成9年9月30日、長野新幹線の開業を
前に廃止されてしまいました。)
(L特急「白山」。昭和47年3月15日、上野~金沢間に新設。平成9年9月30日、「あさま」とともに廃止されて
しまいました。)
〈東北線・常磐線〉は、東北線のやまびこ・ひばり・はつかり・つばさ・やまばと・あいづ・はくつる、と、
常磐線のひたち・みちのく・ゆうづる、です。No.5875です。
(L特急「やまびこ」。昭和40年10月1日、上野~盛岡間に新設。
(L特急「ひばり」。昭和36年10月1日、上野~仙台間に不定期列車として新設。昭和53年10月時点では
1日15往復も設定されてました。)
(L特急「はつかり」。昭和33年10月1日、上野~青森間に新設。)
(L特急「つばさ」。昭和36年10月1日、上野~秋田間に不定期列車として新設されました。現在、
その名を山形新幹線が受け継いでます。)
(L特急「やまばと」。昭和39年10月1日、上野~山形間に新設。)
(「あいづ」は、昭和43年10月1日、上野~会津若松間に新設されました。)
(寝台特急「はくつる」。昭和39年10月1日、上野~青森間に新設されました。平成14年12月1日の、
東北新幹線盛岡~八戸開業とともに、廃止になり、その後リバイバル運転もないようです。)
(L特急「ひたち」。「ひたち」は、昭和44年10月1日に不定期列車として、上野~平間に新設され、その翌年
には定期列車に昇格しました。ヘッドマーク付の485系「ひたち」は、平成109年12月に廃止になりました。)
(「みちのく」は、昭和47年3月15日、上野~青森間に新設されましたが、昭和57年11月15日のダイヤ
改正時に廃止されました。その後、平成14年11月にリバイバル運転されました。)
(寝台特急「ゆうづる」。昭和40年10月1日、上野~青森間に新設され、その後平成6年12月に消滅
しました。)
この切符、裏面にはこの通り、各列車の歴史が綴られています。今回の説明も、多くは、これを
まる写しです。
どうです?こうして、並べてみると、もっと買っておけば良かった、と思いますね。後になって、とても
懐かしいです。
そうそう、今日、ジャイアンツが日本シリーズ進出を決めました。おめでとうございます。
実は、明日のチケットを買ってあったので、今日は負けてもらった方が良かったのですが。。。。
機会があれば、日本シリーズに応援に行こう!
ひたちはよくのりました。
やまびこは今は姿を変えてますね。
by 袋田の住職 (2009-10-24 22:29)
すごいコレクションですね。
by kohtyan (2009-10-25 08:49)
読売巨人軍、日本シリーズ進出おめでとうございます。(当然ですけど)
巨人軍の記念切符、ビックリです、また53年当時は入場料は80円だったのですね。好いコレクションです。(感心)
by fuzzy (2009-10-25 11:06)
貴重なコレクションですね。
ヘッドマークのが特にすごいですね。
ちゃんと583系のは細長いんですね。
どれも何となく見覚えのあり懐かしく思いました。
by manamana (2009-10-25 11:25)
特急ヘッドマーク。。。マンホール蓋とおなじにおいがします。結構好きかも。
by Morimo (2009-10-25 11:25)
昔は記念切符よく買いましたね。
JNRマークも懐かしいです。
by しおつ (2009-10-25 13:01)
すごい貴重なお宝ですね。歴史を感じます。これは、ぜひお子様にも
引き継いでいってください。それにしてもうらやましいデス。
そんなのウチにはないっス。
by ノリパ (2009-10-25 17:01)
懐かしいヘッドマークのオンパレードですね!
以前、バッジとかを集めていました。
白根山へ向かう途中の景色も素敵ですよ。
by hiro78 (2009-10-26 12:33)
うわ
凄いですね☆
こちらだけで 素晴らしい博物館みたい!
東北新幹線、
お初は、大宮駅から越後湯沢でしたか、
グリーンのヘッドの。 たしか。。
トンネルを抜けると、本当に雪でした☆
こちらの特急、
千葉行きの さざなみ号が子供の頃からの思い出です。。。。
こないだ、
新宿駅で 「修学旅行」 の 特急を目にし、
いいなぁ~ って しばし、見とれていまいました^^
のんび~り旅したい気分です♪
by える (2009-10-26 22:13)
凄いコレクションですね。
JNRマークが格好良いです。
by schnitzer (2009-10-26 23:27)
こだましました15年!・・・すばらしいコレクションですっ☆
ヘッドマークも並べてみると楽しいですね~
by haru (2009-10-27 17:58)
こんにちは
なつかしい東北特急、たっぷり堪能させていただきました。
はつかり、ひばり、みちのく、もちろんやまびこも何回も乗りました。
(実際は、まつしま、いわて、くりこま、もりおか、八甲田といった急行のほうがなじみでしたが・・)
by やまびこ3 (2009-10-27 23:03)
こんばんは。
特急でも現在新幹線で使われている「つばさ号」や「やまびこ号」ってあったんですね。
by ケイ (2009-10-27 23:26)
上野発着の特急列車。ヘッドマークが懐かしいです。
by ドラもん (2009-10-28 09:16)
新幹線の顔の部分が懐かしいです。
「ひかりました、こだましました」のキャッチフレーズなんてあったんですね。
by 肉球 (2009-10-29 01:55)
57.11.15を私は大宮駅コンコースで迎えました。
もちろん上越新幹線一番列車に乗るために。
その割には空いていて肩すかしでした。
by サットン (2009-10-31 17:36)
凄いコレクションですね!!
by とり (2009-11-05 07:35)
はじめまして。
今はない「やまばと」に乗って東京に行ってみたかったです!
すごい。ほしいです!
家宝ですね!うらやましいです。
by くーちゃん (2009-11-09 21:22)