SSブログ

my collection 〔記念切符編②〕 [コレクション]

10月10日に第一弾として私鉄・地下鉄シリーズを記事にして以来、かなり間が空いてしまいましたが、
今日は、第二弾の国鉄シリーズです。
ただ、今回は前回と違って、残念ながら4種類しかありませんでした。

まず最初は、昭和57年11月15日発行の、「上越新幹線開業記念入場券」。シリアルナンバーは2306。
開業当時の起点だった大宮駅の入場券3枚セットです。この時、上越新幹線を走る列車は「あさひ号」と
「とき号」でした。
IMG_0785.JPG続いては、昭和54年10月1日発行の、「新幹線開業15周年記念」の入場券3枚セットです。
私が持ってるのは、なぜか熱海駅のものです。当時、各駅で発売されたのか、熱海駅のみの企画
だったのかは知りません。no.9251です。
IMG_0810.JPG
IMG_0809.JPG

こちらは、昭和59年4月6日発行の、「東京読売巨人軍創立50周年記念入場券」。No.1561です。
折り畳み式の台紙の中に9枚の水道橋駅の入場券がセットされています。
表紙には、総武線201系と後楽園球場の写真、これを開くと試合中の球場の写真。最後のページには
当時在籍した主要な選手達のサインがあります。試合中の写真をよく見ると、打者は河埜、打順は、
淡口、土井、張本、王、末次、高田、吉田、河埜となってますので(投手は不明)、かなり古い写真を
採用したようですね。王の引退が昭和55年ですから。
IMG_0794.JPG

反対側には、このとおり、9枚の入場券。
IMG_0793.JPG

切符のデザインは、奥から、①巨人軍誕生、③戦後の巨人軍復活と第2期黄金時代、②栄光の幕開け
と第1期黄金時代、です。手前右が昭和11年の沢村栄治投手です。
IMG_0804.JPG

こちらは奥から、④ON時代の到来、⑤第3期黄金時代、⑥V9達成、です。
IMG_0803.JPG

そして、⑦“ミスター・プロ野球”長嶋茂雄、⑧“世界のホームラン王”王貞治、⑨第4期黄金時代をめざして、
です。
IMG_0805.JPG

今年は創立75周年でしたが、同様の企画はあったのでしょうか。
最後に、昭和53年10月2日、いわゆる「ゴ・サン・トオ」のダイヤ改正の際の「53.10 絵入り特急ヘッドマーク
記念入場券」。
セットものが3種類あって、1つは5枚セットの〈上越線〉。もう1つは3枚セットの〈信越線〉。そして、10枚セット
の〈東北線・常磐線〉。要は、5・3・10、の組み合わせになってるんです。
IMG_0815.JPG

せっかくなので、中の1枚ずつの写真も掲載します。〈上越線〉は、新雪・とき・白根・はくたか・いなほ、です。
No.3581です。
IMG_0819.JPG
(「新雪」。昭和44年1月11日、東京~石打間の臨時特急として誕生、だそうです。)

IMG_0818.JPG
(L特急「とき」。昭和37年6月10日、上野~新潟間に1往復新設、とあります。161系16両でスタート
しました。)

IMG_0817.JPG
(「白根」。昭和46年4月24日、上野~長野原間に臨時特急として新設されたそうです。)

IMG_0816.JPG
(「はくたか」。昭和40年10月1日、それまで上野~大阪間を走っていた「信越白鳥」が廃止され、かわって
上野~金沢間に登場したのが「はくたか」です。)

IMG_0820.JPG
(「いなほ」。昭和44年10月1日、上野~秋田間に新設されました。今は、羽越本線の新潟~酒田・秋田・青
森間を走ってますね。)

〈信越線〉は、そよかぜ・あさま・白山の3種類です。No.4781です。
IMG_0813.JPG
(「そよかぜ」。昭和43年7月20日、東京~中軽井沢間に臨時特急として新設されました。)

IMG_0811.JPG
(L特急「あさま」。昭和41年10月1日、上野~長野間に新設。平成9年9月30日、長野新幹線の開業を
前に廃止されてしまいました。)

IMG_0814.JPG
(L特急「白山」。昭和47年3月15日、上野~金沢間に新設。平成9年9月30日、「あさま」とともに廃止されて
しまいました。)

〈東北線・常磐線〉は、東北線のやまびこ・ひばり・はつかり・つばさ・やまばと・あいづ・はくつる、と、
常磐線のひたち・みちのく・ゆうづる、です。No.5875です。
IMG_0825.JPG
(L特急「やまびこ」。昭和40年10月1日、上野~盛岡間に新設。

IMG_0838.JPG
(L特急「ひばり」。昭和36年10月1日、上野~仙台間に不定期列車として新設。昭和53年10月時点では
1日15往復も設定されてました。)

IMG_0830.JPG
(L特急「はつかり」。昭和33年10月1日、上野~青森間に新設。)

IMG_0826.JPG
(L特急「つばさ」。昭和36年10月1日、上野~秋田間に不定期列車として新設されました。現在、
その名を山形新幹線が受け継いでます。)

IMG_0827.JPG
(L特急「やまばと」。昭和39年10月1日、上野~山形間に新設。)

IMG_0829.JPG
(「あいづ」は、昭和43年10月1日、上野~会津若松間に新設されました。)

IMG_0837.JPG
(寝台特急「はくつる」。昭和39年10月1日、上野~青森間に新設されました。平成14年12月1日の、
東北新幹線盛岡~八戸開業とともに、廃止になり、その後リバイバル運転もないようです。)

IMG_0822.JPG
(L特急「ひたち」。「ひたち」は、昭和44年10月1日に不定期列車として、上野~平間に新設され、その翌年
には定期列車に昇格しました。ヘッドマーク付の485系「ひたち」は、平成109年12月に廃止になりました。)

IMG_0831.JPG
(「みちのく」は、昭和47年3月15日、上野~青森間に新設されましたが、昭和57年11月15日のダイヤ
改正時に廃止されました。その後、平成14年11月にリバイバル運転されました。)

IMG_0824.JPG
(寝台特急「ゆうづる」。昭和40年10月1日、上野~青森間に新設され、その後平成6年12月に消滅
しました。)

この切符、裏面にはこの通り、各列車の歴史が綴られています。今回の説明も、多くは、これを
まる写しです。
IMG_0840.JPG

どうです?こうして、並べてみると、もっと買っておけば良かった、と思いますね。後になって、とても
懐かしいです。

そうそう、今日、ジャイアンツが日本シリーズ進出を決めました。おめでとうございます。
実は、明日のチケットを買ってあったので、今日は負けてもらった方が良かったのですが。。。。
機会があれば、日本シリーズに応援に行こう!
nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 18

袋田の住職

ひたちはよくのりました。
やまびこは今は姿を変えてますね。
by 袋田の住職 (2009-10-24 22:29) 

kohtyan

すごいコレクションですね。
by kohtyan (2009-10-25 08:49) 

fuzzy

読売巨人軍、日本シリーズ進出おめでとうございます。(当然ですけど)
巨人軍の記念切符、ビックリです、また53年当時は入場料は80円だったのですね。好いコレクションです。(感心)

by fuzzy (2009-10-25 11:06) 

manamana

貴重なコレクションですね。
ヘッドマークのが特にすごいですね。
ちゃんと583系のは細長いんですね。
どれも何となく見覚えのあり懐かしく思いました。
by manamana (2009-10-25 11:25) 

Morimo

特急ヘッドマーク。。。マンホール蓋とおなじにおいがします。結構好きかも。
by Morimo (2009-10-25 11:25) 

しおつ

昔は記念切符よく買いましたね。
JNRマークも懐かしいです。

by しおつ (2009-10-25 13:01) 

ノリパ

すごい貴重なお宝ですね。歴史を感じます。これは、ぜひお子様にも
引き継いでいってください。それにしてもうらやましいデス。
そんなのウチにはないっス。
by ノリパ (2009-10-25 17:01) 

hiro78

懐かしいヘッドマークのオンパレードですね!
以前、バッジとかを集めていました。

白根山へ向かう途中の景色も素敵ですよ。

by hiro78 (2009-10-26 12:33) 

える

うわ
凄いですね☆
こちらだけで 素晴らしい博物館みたい!

東北新幹線、
お初は、大宮駅から越後湯沢でしたか、
グリーンのヘッドの。 たしか。。
トンネルを抜けると、本当に雪でした☆

こちらの特急、
千葉行きの さざなみ号が子供の頃からの思い出です。。。。
こないだ、
新宿駅で 「修学旅行」 の 特急を目にし、
いいなぁ~ って しばし、見とれていまいました^^
のんび~り旅したい気分です♪

by える (2009-10-26 22:13) 

schnitzer

凄いコレクションですね。
JNRマークが格好良いです。
by schnitzer (2009-10-26 23:27) 

haru

こだましました15年!・・・すばらしいコレクションですっ☆
ヘッドマークも並べてみると楽しいですね~
by haru (2009-10-27 17:58) 

やまびこ3

こんにちは
なつかしい東北特急、たっぷり堪能させていただきました。
はつかり、ひばり、みちのく、もちろんやまびこも何回も乗りました。
(実際は、まつしま、いわて、くりこま、もりおか、八甲田といった急行のほうがなじみでしたが・・)
by やまびこ3 (2009-10-27 23:03) 

ケイ

こんばんは。
特急でも現在新幹線で使われている「つばさ号」や「やまびこ号」ってあったんですね。
by ケイ (2009-10-27 23:26) 

ドラもん

上野発着の特急列車。ヘッドマークが懐かしいです。
by ドラもん (2009-10-28 09:16) 

肉球

新幹線の顔の部分が懐かしいです。
「ひかりました、こだましました」のキャッチフレーズなんてあったんですね。
by 肉球 (2009-10-29 01:55) 

サットン

57.11.15を私は大宮駅コンコースで迎えました。
もちろん上越新幹線一番列車に乗るために。
その割には空いていて肩すかしでした。
by サットン (2009-10-31 17:36) 

とり

凄いコレクションですね!!
by とり (2009-11-05 07:35) 

くーちゃん

はじめまして。
今はない「やまばと」に乗って東京に行ってみたかったです!

すごい。ほしいです!

家宝ですね!うらやましいです。
by くーちゃん (2009-11-09 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。