SSブログ

舞浜駅で京葉線を撮る!! [鉄道]

昨日(11日)の午前、雲一つない晴天だったので、舞浜駅にて京葉線を撮ってきました。
120分1本勝負(。。。)で。
というのも、来年夏からの233系の導入が決まり、いよいよ京葉線を走る201系や205系、209系にも
淘汰の波が寄せてきそうですし、今であれば、多様な通勤型車両を見ることもできる路線の1つです
ので、早めに撮っておこう、ということで行ってきました。

午前中の京葉線は、新木場でも葛西臨海公園でも舞浜でも、上り列車を順光状態で比較的すっきり
撮れますね。この日も“同業”の方が数人いらしてました。

まずは、到着直後にやってきた、257系わかしお3号です。
001.jpg
ここから通る車両を次々と撮ってはきましたが、同じような写真を何枚も載せても無意味なので、
ここでは撮った写真の一部を。

まず、205系0番台。京葉線用に制作された車両で、今も“主力”として走ってます。
002.jpg

こちらは武蔵野線直通の205系5000番台。
003.jpg

そして、257系わかしお号の下り回送列車が通ります。残念なことにパンタが欠けてしまってるし、
色の設定が濃すぎたようですね。
004.jpg

209系500番台も走ってます。これは4編成あるうちのケヨ34編成です。
005.jpg

こちらは、山手線から転用された205系0番台。現在6編成が走っていますが、こちらは、量産先行車の
22編成です。
006.jpg

またまた257系。今度は「さざなみ5号」です。
007.jpg

再び、205系5000番台。京葉線では、武蔵野線の車両も撮れる、のが魅力の1つですね。
008.jpg

ここから、京葉線専用205系0番台を2枚。
009.jpg

010.jpg

そして、205系0番台。量産車タイプでケヨ26編成です。
011.jpg

しつこいようですが、武蔵野線直通の205系5000番台。
012.jpg

これは、257系「さざなみ7号」。
013.jpg

この日舞浜駅に着いて1時間40分経ち、ようやく待ちに待った201系がやってきました。これは、4編成ある
うちのK2編成です。
017.jpg

209系500番台がまたまた登場。ケヨ31編成ですね。
014.jpg

さきほどの201系から2本後の各駅停車海浜幕張行きも201系でした。これはK3編成ですね。
来年夏まで、まだまだ頑張ってほしいです。
015.jpg

最後に、舞浜駅らしい写真を1枚。左から、東京ディズニーリゾートのボンボヤージュ、ディズニーランド
ホテル、、その向こうに葛西臨海公園の大観覧車、そして主力車両である209系。
016.jpg

これをご覧いただいた方で、京葉線の撮影がまだの方、是非、舞浜駅に向かいましょう!
希少な存在となりつつある、201系や209系500番台などを求めて。
(ただし、風の強い日には当線はすぐ運休しますので、天候をよくご確認ください)

nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 15

ノリパ

イイ天気、まさに撮影日和ですね。電車の種類をどうやって認識されている
のかが、いつも不思議です。楽しいことをしていると、いやなことも忘れるし、
サイコーですよね。
by ノリパ (2009-10-12 18:20) 

いわもっち

某テーマパークを目的にせず、あくまで「撮り鉄」で。。。 (^^;
by いわもっち (2009-10-12 19:32) 

ケイ

お久しぶりです。
しばらくの訪問です。

僕が住んでいる千葉に向かう京葉線ですね。
京葉線も新型車輌がデビューしましたね。
by ケイ (2009-10-12 23:12) 

PochiPapa

京葉線の201系は、昨年撮影したきりです。
209系500番台も撮影したいので、機会を見つけて遠征したいと思います。
by PochiPapa (2009-10-12 23:39) 

schnitzer

これが舞浜の成果ですね。
こうしてみると京葉線にも多くの種類が走っているのですね。
ところで、E331系ってまだ走っているのでしょうか?
ずっと運用離脱していたようですね。
夏前に運用復帰という話を聞いたことがありますが…
確かめに行かないといけません(笑)
by schnitzer (2009-10-13 00:31) 

sak

普段気にしていなくても
こうやって拝見するといろんな車両があるのですね
明日から興味持って見ちゃいそうです(^^
by sak (2009-10-13 02:38) 

manamana

一番新しいJR線なのに、結構様々な電車が走っているんですね。
京葉線専用の205系の優しい顔が大好きです。
by manamana (2009-10-13 06:51) 

CASCO事業部 J

私的には、E257-500に1票♪
E331系は見かけなくなりましたね。模型化の資料収集に撮影したいのですが・ ・ ・ (笑)
京葉線はE233系の導入発表してしまったのでE331系は、このままお役御免でしょうか!? 
by CASCO事業部 J (2009-10-13 09:51) 

サットン

東京から京葉・武蔵野経由で府中本町まで。意外と長距離ですね。
乗り通すのは鉄ちゃんだけでしょうが。
by サットン (2009-10-13 10:22) 

kohtyan

京葉線だけでも、いろんな種類の電車が走っているのですね。
たいへん参考になります。これからは、少し注目して電車を見たいと思います。
by kohtyan (2009-10-13 17:46) 

ゆるキャラ

私も中央線が一段落したら京葉線も撮らないと!
しかし全てE233になってしまうということはE331系は
完全に大失敗で終わりですね、一応撮影は出来たものの
乗らないで終了です。209系500番台は京葉から
武蔵野線で使うようですね、けっこうしぶとい(笑)
by ゆるキャラ (2009-10-13 20:06) 

ケイ

こんばんは。
僕も鉄道好きになろうかな(笑)
by ケイ (2009-10-14 21:29) 

袋田の住職

わかしおやさざなみの先頭車両は普通の電車みたいな形状なんですね・・・
by 袋田の住職 (2009-10-15 06:34) 

Morimo

この路線でも、こんなに種類が走るんですね。京葉線はたまに使いますけど、知りませんでした。
by Morimo (2009-10-18 00:11) 

ドラもん

ピンクの205系や青の201系。撮りに行きたいですね。
by ドラもん (2009-10-18 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。