SSブログ

my collection 〔記念切符編①〕 [コレクション]

今回は、かなり昔、小中学生の頃に多少集めた、懐かしの記念切符のコレクションを私鉄・地下鉄
シリーズと、国鉄シリーズの2回に分けて紹介したいと思います。保存状態はよくありませんが、
どれも、前回のテレカ同様、未使用のままです。
(先日から、気分転換に、ニックネームを変更してみました。引き続き、よろしくお願いいたします)


まず私鉄・地下鉄シリーズ1枚目。昭和50年9月23日発行、近鉄バファローズのパ・リーグ後期優勝記念
の乗車券です。
1枚140円、近鉄名古屋から桑名ゆき、です。No.00870です。

IMG_0787-1.JPG
次に、昭和52年1月20日発行、名古屋鉄道の「名鉄6000形車両 新造記念」乗車券です。
新名古屋⇒柏森の200円切符と新名古屋⇒佐屋の200円切符のセットです。
なぜか、No.03375と03376の2組持ってます。
IMG_0784.JPG

広げると、70cmを超す長さで、一方に4両編成の絵と図面が、一方には諸元や特色などが書かれてます。
IMG_0839.JPG

続いては、発行日は不明ですが、適用期限が昭和57年8月31日限り、と書いてある、京都市交通局
の京都市営地下鉄開業1周年記念乗車券。市営地下鉄京都⇔北大路(150円区間)の大人用乗車券
2枚、小児用乗車券2枚、それに市バスの70円乗車券2枚が、木製の「通行手形」とセットになったもの
です。
IMG_0821.JPG

次は、昭和56年3月27日発行、(当時の)営団地下鉄「東西線南行徳駅開業記念」乗車券。
120円切符と80円切符の2枚組。No.は12802。80円切符(写真手前)には千葉県の鳥ホオジロと
東西線車両が、120円切符(写真中央)には、市川市の鳥ウグイスと「野鳥の楽園」がデザインされて
います。
IMG_0791.JPG

こちらは、昭和54年6月箱根登山鉄道発行の、「スイス レーティシェ鉄道、箱根登山鉄道姉妹提携
箱根湯本⇔強羅間開通60周年」記念乗車券です。No.03134です。写真ではわからないと思いますが、
縦10.5cm、横21cmと、かなり大きな切符が5枚セットになったものです。
IMG_0786.JPG

これは、昭和53年3月31日に小田急が発行した「小田急線・地下鉄千代田線相互直通運転開始」記念
乗車券です。No.0042となってますので、あんまり売れなかったのかもしれません。A4サイズの大きな
切符です。
IMG_0782.JPG

これも、同じ時の記念乗車券です。2種類セット1,000円、で発売されたものと思われます。
9000系が描かれてます。
IMG_0792.JPG

これは、記念切符、とは言わないかもしれません。確か、平成10年頃発売された、映画「ウルトラマン
ティガ&ウルトラマンダイナ」公開記念のTカードです。東京都交通局発行です。
hiro78さんも、買いましたか?
IMG_0783.JPG

ここから、京王帝都の記念乗車券をいくつか。まずは、昭和56年発行の「ファインコミュニティフェアTAMA
′81記念」乗車券。No.03212。どういうフェアだったのか、全く記憶にありません。
IMG_0788-1.JPG

続いては、昭和55年3月16日発行の「京王線・都営新宿線直通運転開始記念」乗車券。これもA4サイズ。
No.06945です。
IMG_0779.JPG

表紙を開くと、沿線んの様子を描いた粋なデザインになってます。
IMG_0780.JPG

次は、昭和56年9月20日発行「10両運転開始記念」の切符です。No.00348で、当時の地元高幡不動駅
発行です。横4cm、縦3cmというミニサイズの切符の4枚セットです。
IMG_0807.JPG

写真の部分を横に広げると、6000系10両の写真です。文庫本と比べて、その長さが分かりますね。
IMG_0808.JPG

最後に、在籍車両500両突破記念車両シリーズ乗車券、です。
こちらは、昭和53年1月1日発行の第2集。No.1844。23形、2000形、1700形、1900形、2010系と
5種類の切符のセットです。
IMG_0790.JPG

そして、昭和53年2月1日発行の第3集。No.4735です。2150形、500形、1710形、1000系、5000系
の5枚セットです。
IMG_0789.JPG

惜しまれるのは、第1集と第4集を買ってなかったこと。この時中1。1セット500円のねん出も容易で
なかったのか、駅に行く機会が少なかったからなのか、覚えてませんが。

ほとんどが昭和50年代のものですね。懐かしい半面、あまりに中途半端な集め方なのを
恥ずかしく思います。

次回は国鉄編をお届けしたいと思います。

nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 13

schnitzer

貴重な切符ばかりですね。
私も国鉄の記念切符を持っていたのですが、実家に置きっぱなしになってます。
もしかすると捨てられているかもしれません。
今度、探してみようと思います。
by schnitzer (2009-10-10 20:05) 

toshi

こんばんはー
凄いコレクションですね~
大切に保管されている事が凄いです♪
by toshi (2009-10-10 20:37) 

fuzzy

34年前の切符がありますね凄いです、私は大事にしまって置けないタイプで、あれっ、どっかに有るよね状態です。
by fuzzy (2009-10-10 22:56) 

Morimo

こんなに種類があるんですね。奥が深いですね。
by Morimo (2009-10-11 01:19) 

haru

貴重なコレクションですね~保存はどのように?^^
(最近おはるも記念切符など増え過ぎて、どうやって保存するのがいいのか
悩んでいるところデス)
ラストの500両突破記念シリーズがいいですね~
by haru (2009-10-11 06:56) 

サットン

記念乗車券、ご多聞にもれず私も集めておりました。
でも、便乗商法的なものが乱発され始めて意欲減退。
とはいえ古いものをたまに眺めてると時間を忘れます。
by サットン (2009-10-11 13:07) 

ノリパ

すごい貴重品、希少品ですね。大切に保存されているのが、よくわかります。
古いものを大切にして、次代へつなぐ。それがしも見習わなきゃ。
by ノリパ (2009-10-11 17:29) 

肉球

保存状態もいいし、貴重なコレクションですね!
私も記念にと入場券や切符はとっておくのですが
いつの間にか行方不明に…。
Takechanさんを見習わないといけませんね。
by 肉球 (2009-10-12 09:14) 

yogawa55はやぶさ

1975年(昭和50年)のプロ野球は熱が入っていました。
セ・リーグでは広島カープの初優勝!
日本シリーズでは負けたけど。。
長嶋監督就任初年度でもありました。
懐かしさをかみしめています。
by yogawa55はやぶさ (2009-10-12 13:21) 

hiro78

ウルトラマンのカード、初めて見ました!!
羨ましいですね~♪

by hiro78 (2009-10-18 13:45) 

keroro

凄いですね。
あーなつかしい!って感じもありますが、
こんなのも記念切符にしたんだと驚いたり。
私も収集好きですが、跡から見返すと楽しいです♪
by keroro (2009-10-18 15:28) 

本人ビックリ

s54.6月の箱根登山鉄道箱根~強羅5枚セット無傷で持ってます後小田急のs49年秦野たばこ祭りの3枚セットも無傷で持ってます凄く貴重と気がつきビックリです大事にします
by 本人ビックリ (2010-08-13 01:45) 

のり

s54.6月の箱根登山鉄道箱根~強羅5枚セット無傷で持ってます後小田急のs49年秦野たばこ祭りの3枚セットも無傷で持ってます凄く貴重と気がつきビックリです大事にします
by のり (2010-08-13 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。