SSブログ

この駅ど~こだ? Vol.21 [どこの駅?]

夏らしいような、夏らしくないような、変な天気が続いてますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、この駅どこだシリーズも、ようやく第21弾、となりました。今回は、こんな駅です。

まずは駅のコンコース。東京の方なら見たことがある?
01.jpg

次に、駅の外に出て、東口の様子。高層マンションらしき建物が多いですね。
02.jpg

この駅前のロータリーには、何やら馬上の武将の石像が。これは誰なんでしょう。
03.jpg

駅の南口を出てすぐのところには、由緒あるお寺がありました。そのお寺に鎮座する如来像です。
04.jpg

これはまた、江戸の風情を今に伝えるお店ですね。見たことありますか?
05.jpg

駅の南にある橋、「もみじばし」。真ん中の三角帽子みたいな形が、ヒントの1つです。
06.jpg

今度こそ大ヒント。駅のホームで撮った写真。線路が多いですね。しかも遠くを、あの特急
が走ってるようです。
07.jpg

もうお分かりでしょうか。まだの方のために、最終ヒント。これはどうでしょう。京成線との乗り換えの
駅と言えば。。。
08.jpg
どうです。もうお分かりですよね。そう、
答えは、日暮里駅でした。三角の屋根がさっきの写真のとおりです。
09.jpg

JR山手線、京浜東北線、常磐線、そして京成線、それに昨年3月からは、日暮里・舎人ライナー
にも乗り換えができるようになった、非常に利便性の高い駅の一つです。
JRの駅は現在改修中であるほか、京成線では3層構造への改良工事の真っ最中です。

ちなみに、4枚目の写真の如来像は、駅の南西にある天王寺にあるもので、元禄3年(1690年)の
制作、と言われてます。この天王寺は、1400年前後の創建と言われ、都内有数の古刹の1つ
ということです。かつては、境内に五重塔があり、幸田露伴の小説「五重塔」で有名でしたが、
昭和32年に残念ながら焼失してしまいました。
今は、その様子をわずかに残しています。
10.jpg

話は全く変わりますが、今日二人の子供を連れて、3週間ぶりに東京ドームに行ってきました。
まずは試合前の練習中、次男が山口選手にサインをもらって大喜び。ジャイアンツの山口、と
いうより侍ジャパンの山口ですから、貴重なサインですね。
01.jpg
(黒いTシャツ姿が次男です)

試合の方は、まさに今、神がかり的な活躍を続ける亀井選手の2ランホームランで、ジャイアンツの
勝利でした。ライトスタンドはこの通り、オレンジ一色での大騒ぎ。
02.jpg

ヒーローはもちろん亀井選手。V3に向けて、頑張ってください!
03.jpg
nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 15

たかぼん

日暮里は1,2回しか降りたことないのでわかりませんでした。
コンコース綺麗ですね。

by たかぼん (2009-08-09 21:43) 

Morimo

今回わかりませんでした~!
一応東京の人だったんですが。。。
by Morimo (2009-08-09 23:42) 

とり

分かりませんでした~
今度空港でこういうのやってみようかしらん^^
by とり (2009-08-10 08:37) 

CASCO事業部 J

羽二重団子で、気がつきました♪ 日暮里って。

むかし通勤時、常磐線から山手線に乗り換えていたんですが、
下車する機会が全く無かったので、分かりませんでした。
by CASCO事業部 J (2009-08-10 09:35) 

fuzzy

こんにちは、巨人ファン歴数十年、亀井の活躍が際立っています、落合竜も強いのですが、今年は若手の成長も著しく逞しさもみせています、ポイントは投手の継投に尽きます。本来原監督の苦手な部分です尾花コーチ頼みです。
鉄道好きの孫に負けないよう、鉄道情報を取得するのは大変です(笑)
by fuzzy (2009-08-10 12:35) 

新快特

日暮里駅というと、あの某字体を思い出します。
by 新快特 (2009-08-10 15:00) 

あーちゃん&父

お(^o^)は(^○^)よ(^0^)う(^0^)♪
最後の「京成のりかえ」でやっと分かりました(^_^;)
でも良く考えると「もみじばし」、渡ったことありますw
by あーちゃん&父 (2009-08-11 09:27) 

肉球

ココの所の亀井選手の活躍ってすごいですよね。
侍JAPANの一員に選ばれて成長したのかな?
頼りになる男です。
by 肉球 (2009-08-11 10:11) 

つぼっち

昔、京成線沿線に住んでいたので、日暮里駅はよく使いました。
千葉・茨城方面の起点になる、街歩きには重宝する駅です。
逆に、京成上野はまったく使ったことがありません。。。
by つぼっち (2009-08-11 23:11) 

サットン

えっ、日暮里ですか!?
最終ヒントを見るまで分かりませんでした。これでもかつては京成沿線住民だったんですが。あんなタワーマンションはなかったし。
これで京成の改良工事が完成すればさらに変貌しそうですね。
近所に天王寺とはびっくりです!
by サットン (2009-08-12 10:07) 

ケイ

日暮里にエキナカありましたっけ?
by ケイ (2009-08-12 22:14) 

ノリパ

う~ん、分からなかったっス。
いつになったらココだ、と分かるんだろ。。。
亀井選手は頑張ってますね。素晴らしいデス。
by ノリパ (2009-08-13 22:24) 

haru

三角帽子と京成線乗りかえのところでわかりましたっ^^
日暮里は行くたびにどんどん変わってきていますね~
舎人ライナーは駅から撮影しただけ(!)でまだ乗ったことがないので
一度端から端まで乗ってみたいと思っていますっ☆
by haru (2009-08-14 16:57) 

袋田の住職

常磐線の特急は通過してしまうので・・・
ぜんぜん気がつきませんでした。。。

by 袋田の住職 (2009-08-15 15:34) 

da-kura

7日と8日にはライトスタンドで応援していましたよぉ~。
勝って良かった!
by da-kura (2009-08-23 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。