SSブログ

岩国 (100名城 岩国城と錦帯橋) [中国]

5日、福山城、郡山城と訪ねた続き、最後に岩国城址へ行ってきました。
(すみません、もう、1週間も経ってます)

この日、郡山城を出発したのが15時ちょうど。岩国までは、高速を使って、100km弱。
岩国城址へは麓からロープウェイに乗るか、30~40分かかるコースを歩いて登るか、です。
そのロープウェイは、毎時00分、20分、40分に出発。山頂駅へは約3分。駅からスタンプのある
天守閣までは歩いて4~5分。そして、岩国城は16時30分までが開館時間。
ということは、何が何でも、16時20分のロープウェイには乗らないと、行く意味がありません。
そうなれば、誰だって、高速を飛ばして行くしかない、と思いますよね。
私も、そう思って、快調に高速を突っ走って行きます。そう、途中までは。。。。

ところが。。。

五日市ICを過ぎ、右手に宮島を見ながら走っていると、右側の追越車線を時速100kmくらいで
走る白いクラウンが目の前に。「何だよ~!」とイラつきながら、何の疑念も持たずに、左側、
走行車線から追い越し、クラウンの前に出た、その時、何やらバックミラーに映る、赤色灯。
「あ~。。。。っ」
ということで、左側からの追越違反、なる、聞きなれない違反で、数年ぶりに、しかも、この遠い
広島県大竹市の地で、切符を切られる羽目に。どこかの芸人ではないですけど、「悔しいです
~っ!!」

とはいえ、先のことがありますし、スピード違反で捕まるよりはマシ、と気を取り直し、
ただでさえ時間のない中、余計な約10分のロスタイムも取り返すべく、必死に、懲りずに、
岩国を目指しました。
結果。かろうじて、16時20分のロープウェイに乗車。かつ、乗車前に、係の方に事情を説明し、
「このために、わざわざ埼玉から来たんです。明日は朝から帰るので、何とかスタンプだけでも」
と陳情し、係の方に、岩国城の受付に電話を入れてもらい、何とか、天守閣に入って、100名城
スタンプを押すことができました。残念ながら、天守閣の見学は断られましたが(でも、入館料を
払わずに済みました)。

前置きが長すぎました。

ちなみに、その岩国城址については、いつも拝見するノリパさんが、2か月前に紹介してます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://noripa.blog.so-net.ne.jp/2009-04-13

ではまず、その、天守閣の様子から。
iwakuni03.jpg


もう一枚、天守閣。
iwakuni04.jpg

この岩国城、3本の矢で有名な、毛利元就の3子の一人 吉川元春の三男である吉川広家が関ヶ原の
合戦後の1608年に築いた城です。城は、要衝の地、横山の山頂に築かれ、その三方は錦川に
囲まれていて、天然の外堀の役目を果たしてました。その錦川の川向うに城下町が築かれ、
その城下町と城址を結ぶために築かれた橋が、あの有名な錦帯橋、というわけです。

天守は、1国1城令によって、残念ながら、完成間もない1615年に破却される運命にあいますが、
その後、約350年の月日を経た1962年に、今の天守閣が再建されたそうです。

ちなみに、今の天守閣は、錦帯橋からも見える位置に建てられましたが、元々の天守はその50m奥
にあったそうで、今はその天守台石垣が残ってます。
iwakuni05.jpg

このほか、石垣、空堀、などの遺構が今も残されています。

iwakuni01.jpg
(二の丸下の石垣)

iwakuni02.jpg
(大手門跡)

iwakuni06.jpg
(空堀)

iwakuni07.jpg
(大釣井)

iwakuni08.jpg
(城址から望む城下町方面。中央が錦帯橋)

そして、城下にある、歴代の吉川氏を祀る吉香神社。国の重要文化財です。
iwakuni09.jpg

最後に、錦川を渡り、錦帯橋付近からみる、岩国城天守閣。これは絵になります。
この日は曇天かつ夕方だったので、あまりはっきり見えてませんが。
iwakuni11.jpg

iwakuni12.jpg

またいつか、機会があったら、時間ギリギリでなく、もっと余裕をもって見学したいですね。
もちろん、安全運転を励行しつつ。。。

nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 8

schnitzer

何だかいやらしい捕まえ方ですねえ。
私もいイラっとしてしまいます。
岩国城は近年に再建されたとはいえ、立派ですね。
錦帯橋も素晴らしいですね、わたるだけで体力消耗しそうですが…
by schnitzer (2009-06-13 00:26) 

haru

錦帯橋、立派ですね~ 渡ってみたいデスッ
橋から見ると天守閣はずいぶんと上の方にあるんですねっ
by haru (2009-06-13 15:31) 

hiro78

やられましたね!
でも軽い方で済ませて貰って良かったですね!

出張時の私は前を見ているよりミラーを見ている時間が多いです(笑
見ていると覆面だらけですよ。
by hiro78 (2009-06-13 22:17) 

ノリパ

錦帯橋はサイコーですね。絵になりますね。また、行きたくなりました。
でも、災難ですね。そんな違反があるんですか。
国家権力も違う方向へ力を使ってほしいものですね。
でも間に合ってよかったですね。
by ノリパ (2009-06-14 21:44) 

とり

むむむむ、ショックでしたね。
オイラも気をつけます。
でも追い越し車線をタラタラ走り続けるという覆面の行為も違反ですよね。
まったくなんという!!ヽ(`Д´)ノプンプン
by とり (2009-06-15 21:43) 

てるてる

きれいなお城~!
橋もよく撮れてて羨ましいです
渡ってみたい..(笑)
by てるてる (2009-06-16 09:46) 

Morimo

錦帯橋。。。一度見てみたいですね。見事です。
by Morimo (2009-06-20 02:40) 

keroro

スタンプ押せてよかったですねーー♪
私も2年位前に行きました。
意気揚々と朝一番に城に入ったら、
錦帯橋の絵が描いてある手ぬぐいをもらいました。そんな思い出。
私ももう一度行きたいのです。
by keroro (2009-06-20 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。