SSブログ

可部線廃線跡の旅 [中国]

今書店に並んでる鉄道ダイヤ情報3月号は、「広島都市圏の鉄道」特集です。

その中で、可部線廃止区間についてもちょっと記載されてます。
今日はこれにちなんで、2006年4月に撮った、可部線廃線跡の写真を紹介したい
と思います。

可部線は2003年11月末をもって可部~三段峡間が廃止されてしまいましたが、
少なくとも私の訪問した2006年4月の時点では、その施設の大半が運行当時の
まま残されていました。また、広島市では廃線跡を可部線メモリアル街道に、と
いった検討もしていたようでした。

ダイヤ情報には、可部駅の1つ先の河戸駅の写真は載っていましたので、その先
の駅の様子をご覧ください。

まずは、今井田駅。線路脇から雑木が伸びてきてました。
kabe01.jpg

次が、安芸亀山駅。いつ、列車が来てもOKですね。
kabe02.jpg

そして毛木駅。ここも全く往時のまま、のようでした。
kabe03.jpg

次に、安芸飯室駅。駅舎もポイントもちゃんと残ってます。
kabe04.jpg

kabe05.jpg

安芸飯室駅


次が、布駅。錆びた柱が何とも淋しげに見えます。
kabe06.jpg

そして、小河内駅。
kabe08.jpg

駅間の鉄橋なんかも、このとおり、そのまんまです。
kabe10.jpg

続いて、安野駅。この駅には、きれいに塗装された車両が留置されてます。
キハ58 554です。黄色い車両と線路脇の花が、見事に調和してます。
kabe13.jpg

kabe14.jpg

この安野駅の駅舎は公園の一部として公開されています。
駅舎内には、改札や時刻表も当時のまま保存されてます。
kabe12.jpg

そして、水内駅、坪野駅、田ノ尻駅。続けてどうぞ。坪野駅からは、レールが
撤去されてます。
kabe16.jpg
kabe17.jpg
kabe19.jpg

更に、津浪駅と、香草駅です。
kabe20.jpg
kabe21.jpg

そして、主要駅だった加計駅。ダイヤ情報にも載ってましたが、駅の一部を残して、
周辺は整備されてました。
kabe22.jpg

駅の西側にある引込線の先には車庫がひっそりと残されていて、
そこのキハ28 2394が保存されてました。この車両、キハ28保存会の
方々によって動態保存されてるそうです。
kabe23.jpg


加計駅



長くなりましたので、一気にいきましょう。
kabe24.jpg
(木坂駅)
kabe25.jpg
(殿賀駅)
kabe26.jpg
(上殿駅)
kabe27.jpg
(筒賀駅)
kabe28.jpg
(土居駅)

そして、終点の三段峡駅です。私が行った時には、線路や枕木、駅舎が撤去
され、そこに集会施設か資料館か何かを建設中でした。
その後どうなったのか気なります。

kabe29.jpg

kabe31.jpg

とまあ、延々と、廃線跡の写真をいまさらですが、載せてみました。
あれから3年近い月日がながれ、路線廃止からは5年以上経ちますから、
その様子も大きく変わっているのかもしれません。
ただ、鉄道ダイヤ情報の記事を見る限り、まだ多くの遺構が当時のままの
ようです。
是非、この記事をご覧いただいた方、一度訪れてみて下さい。
廃線跡を歩いてみてください。
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 10

とも

僕広島人です。(市内なので可部線は数回使っただけです)
可部線懐かしいです☆そうそう黄色なんですよね!!
三段峡は絶景ですが、行くのに不便になりましたねー。。。
by とも (2009-02-28 21:21) 

schnitzer

可部線と言えば電化区間のクモハ73+クハ79を思い出してしまいます。
(古すぎですね)
廃線跡は寂しいですが、 行ってみたくなりました。
by schnitzer (2009-03-01 01:28) 

ノリパ

どの駅も風情があります。特に車両が残っているところは、趣が
違いますね。写真を見ていて、それがしの実家を思い出しました。
単線で1両か2両編成の電車が走っているので。
なんかなつかしい感じがしますね。

by ノリパ (2009-03-01 05:40) 

あーちゃん&父

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪
可部線の非電化区間廃止って結構前ですよね?
こんなに残ってるんだ\(^o^)/
僕はくりはら田園鉄道の廃線跡に行ってきましたが、まだ廃止から数年しか経っていないため「立ち入り禁止」的な看板があり、いちおう管理?されてそうだったので廃線跡歩きはあきらめました(^_^;)
by あーちゃん&父 (2009-03-01 11:12) 

hukayoi

広島にものどかな良い駅があるのですね。
機会があったら行ってみたいですね~
前景にポイント背景にレトロな駅、たまりません^^
by hukayoi (2009-03-01 11:18) 

hiro78

今にも列車が走ってきそうな雰囲気ですね!
廃線巡り、魅力的です。
by hiro78 (2009-03-01 13:23) 

Morimo

おお、貴重な記録ですね。この前購入した雑誌に廃線を歩く特集がのっていました。奥が深そうな世界ですよね。
by Morimo (2009-03-01 22:42) 

PochiPapa

かなり原形を保っている廃線跡ですね。
実際に走っていた車両が保存されているのがよいのかもしれません。
by PochiPapa (2009-03-01 22:44) 

haru

乗るのが趣味なおはるにとっては廃線跡はとっても寂しい気分に
なってしまいますっ でも安野駅は今にも列車が走り出しそうな
雰囲気で残されていていいですねっ 行ってみたいなー
by haru (2009-03-02 11:36) 

keroro

廃止される前に乗っていないので、
あーーってがっかりだったのですが、
趣がある感じで液が残っているのですね。
歩いてみたいです。
廃線。寂しい。。
by keroro (2009-03-04 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。