SSブログ

広島 (原爆ドーム、広島城&さよなら市民球場) [中国]

5日、岡山から広島へ移動。
広島ではその夜、ホテルサンルートに泊まっての、1泊2日の行程だったので
時間的に結構余裕がありました。そこで、久しぶりに広島市内をのんびり歩いて
きました。

まず気になったのが、広島市民球場の混雑ぶり。ちょうどこの週末が、今シーズン限り
となった市民球場での、阪神戦は最後の3連戦だったということで、カープファンよりも
むしろタイガースファンの方が多いようでした。球場周辺はもちろん、街中も、広島駅も
タイガースの応援グッズを持った人でいっぱい。おそらくそのせいでしょう、実はホテルを
予約するのも一苦労したんです。
昔を知る野球ファンにとって、ある意味昔から一番野球場らしいというか、それこそ山本や
衣笠、それに王や長島、田淵や江夏、星野、といったかつてセリーグを代表した選手達を
目の前で見ることのできた、プロ野球を身近に感じることのできる球場ではなかったと
思いませんか。
私も3年前にこの球場で清原の500号を見た、あの時の試合を忘れられません。
時代の流れとはいえ、寂しい限りです。
球場には、「夢と感動をありがとう」とありましたが、まさにそんな気持ちになりました。
巨人ファンの私でも。
hiroshima10.jpg

そんな訳で、原爆ドームにも、このとおり、タイガースファンが大勢きてました。
hiroshima1.jpgまた、6日には、平和記念公園、そして原爆ドームを見学。
ちょうど原爆の日から1ケ月遅れでしたが、大勢の方が来ていました。
ここは、何度来ても、思わず、黙祷をしなければ、という気分になりますね。

まずは、映像でもよく見る、原爆死没者慰霊碑。
hiroshima2.jpg

これが原爆ドームの全景。
hiroshima4.jpg

後ろの建物が邪魔ですが、この角度で見るドームは好きですね。
hiroshima3.jpg

ついでに、ドームをアップで。
hiroshima5.jpg

続いて、これも広島のシンボルの1つ、広島城へ。ここも戦争ですべて滅失し、
今ある建物は後に復元されたものではありますが、毛利家110万石の居城
でもあったこの城、規模・容姿なかなかのものだと思います。
まずは、平成6年に復元された二の丸の御門橋、表御門、平櫓など。
hiroshima6.jpg

そして、昭和33年に復元された五層の天守閣です。
hiroshima7.jpg

私は、広島城は、いつもこのあたりから、水堀と共に見るのが好きでした。
hiroshima9.jpg

何だか知りませんが、おそらく平和を願う、こんな白い像があります。
hiroshima8.jpg

この日(6日)、お昼に寄ったのが、中心地からちょっと離れたところにある、
JR天神川駅近くのお好み焼き屋さん。観光客向けっぽい、洒落たお店でも
美味しいのですが、ネックはちょっと値段が高いこと。一方で、地元の人向け
っぽい、あまり目立たない店に行くと、味は良いし、値段は安い。
ちなみに、この日食べたのも600円で、十分なボリュームでした。
hiroshima12.jpg

ボリュームはかなりあります。
hiroshima11.jpg

お店の場所はこのあたりかな。

お好み焼き 鉄八



さてこの日、お土産には、いつももみじ饅頭なので、たまには違ったものを、と
思って売店で探してたのですが、ついついまた買ってしまったのです。もみじ
饅頭を。何故かって、カープもみじ饅頭なる商品があって、それが気になって
しまったんです。市民球場は今年限りだけど、カープはまだまだ続くのに、
ついつい。いや、でも、もみじ饅頭は我が家でも人気商品の一つなので、
子供達には喜ばれましたけどね。
どうです、このパッケージを見たら、気になりますよね。
hiroshima13.jpg

外装を取ると、同じデザインの箱に入ってます。
hiroshima14.jpg
4つの味が楽しめるし、まあまあ、いいですね。

さて、最後に、広島名物の一つ、路面電車。今回は、他の街から移ってきた
レトロ車両ではなく、広電オリジナルの車両を狙ってみました。
う~ん、(広島に限らず)路面電車って、風情があって、いいですね。
是非また、乗りに行きたいと思います。

hiroden4.jpg
(800形のトップナンバー)

hiroden3.jpg
(3900形)

hiroden1.jpg
(3700形)

hiroden2.jpg
(5100形)






nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 5

ノリパ

広島には行ったことないですが、お城だけでなくいろいろあるんですね。
路面電車なんて何十年も乗ってないです。お好み焼きもおいしそうですね。
by ノリパ (2008-09-15 06:17) 

あじゃ

おはようございますm(__)m
私も先日広島にいってきましたが、路面電車たしかに
いろんなものみかけました
なるほど~型がずいぶんこうみると違うんですねぇ

by あじゃ (2008-09-15 06:33) 

hiro78

広島、特に原爆ドームは1度は訪れてみたい場所ですね。
5100系はヨーロッパのような路面電車ですね!
by hiro78 (2008-09-16 13:49) 

Morimo

おお、私も16日に日帰り広島でした。。。結構疲れたけど。。。
美味しいとこ、いっぱいありますよね。広島も。

広島ネタにちなんで、私の隠れた趣味を
http://pht.so-net.ne.jp/photo/mshouji/images/2118783
by Morimo (2008-09-20 11:04) 

とんぼ

先日はコメントありがとうございました。
ちょっと当てたらホームランになっちゃうような
小さくてぼろな球場だったけど、大好きでした。
原爆ドームがあって市民球場があって、
路面電車がぶーんと走るあの街の景色が
もう見られないと思うとさみしくて・・・でも、
広島駅前にできる新しい球場へも、
ぜひ機会があったらいらしてくださいねー。
私も清原500号、市民球場で見てました。
by とんぼ (2008-09-24 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。