SSブログ

那覇 (首里城での炎天下、スコール、そして 虹) [沖縄]

7月4日、出張で那覇に行ってきました。

この日のお昼は、今年で3回目、国際通りのすぐ裏手にある、「家庭料理 まんじゅまい」
というお店。この店は、偶然入って以来、値段が高くないのと、沖縄そば、ソーキそば、
ゴーヤチャンプル、といった沖縄料理だけでなく、焼そばとか、チャーハン、かつ丼
といった料理も、なかなかの味だったので、いつも、昼飯の店を捜すよりは、この店、
って感じでいつも使ってます。
で、この日食べたのは、ソーキそば定食。沖縄と言えば、のソーキそばに、お刺身と
ライスがセットで、800円。どうです、一度寄ってみませんか。
ちなみに住所は、沖縄県那覇市久茂地3-9-23 です。
昼1.jpg

昼2.jpg

この後、打合せで、しっかり4社訪問した後、飛行機の時間まで1時間以上
あったので、再び首里城を訪問。
この日は、東京も暑かったようですが、那覇も、地元の人すら「今日は暑い」
と口々に言うほどの暑さで、首里城に着いた時点では、まさに炎天下。こんな日に、
スーツ姿で観光してる人は私以外にいない、ってな状況でした。
で、この、首里城での写真をまず1枚。これは、16時33分に撮影したもので、この
時点ではまだまだ、真夏の青空、です。
城.jpg

ここから奥へ進み、北殿の前で撮ったのが下の写真。16時46分に撮影。
この時には気が付かなかったけど、後で見ると、怪しげな色の雲が手前から
拡がってきていました。
首里1.jpg

次の写真は、石垣付近から、遠く那覇港を見下ろしたもので、16時50分に撮影
してます。若干写真右上に黒い雲が見えますが、とは言え、まだ晴れてました。
首里2.jpg

この後、帰る方向に向かい始めると、ポツポツと雨が降ってきた。そこで、嫌な予感
がして、1台だけ停まってたタクシーに慌てて乗車。で、まさにその瞬間、というか、
その直後。突然のものすごい雨、すなわちスコールが。下の写真は、16時54分に
タクシーの窓越しに撮った写真。さっきの写真から4分しか経っていないのに、
様相は全く異なってる。
首里3.jpg

更に、その1分後の写真。本当に、すっごい雨でした。私はタクシーの中だから
良かったのですが、木の陰や軒先でビショ濡れになってた他の観光のみなさんは、
とても気の毒でした。この時ばかりは、自分の強運を感じましたね。
首里4.jpg

そして、17時5分。何と、さきほどの雨は急に治まり、いつのまにか、綺麗な虹が
かかってました。う~ん、さすが沖縄の天気は、気まぐれですね...
しかし、我ながら、この写真はうまく撮れたなぁ、なかなか見ることのない
虹の姿を。
虹.jpg

それはそれとして、今回のお土産は、沖縄土産の定番の一つ、紅芋タルト。
何となく南国の香り漂うこのお菓子、今までの沖縄土産の中では、家族に
1番好評でした。

(包装はこんな感じです)
土産1.jpg

(箱を開けると、こういう状態)
土産2.jpg

(そして、中身)
土産3.jpg

しかし、梅雨も明けた沖縄にせっかく来たのに、今回も、事実上海を
見ることなく、あっという間に帰る時間になってしまった。
うぅ、もっとゆっくり楽しんでいきたいよ~!
            
                the  END    ....
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

Morimo

あっという間にスコールとはやっぱり南の国ですね。沖縄そば食べたいなぁ。
by Morimo (2008-07-11 00:09) 

hiro78

行ったことはありませんが、スーツでは辛いでしょうね!
by hiro78 (2008-07-11 14:28) 

schnitzer

さすが、南国。
タクシーがいて良かったですね。
虹もとても綺麗です。
by schnitzer (2008-07-11 20:27) 

fumipopo

首里の金城町に住んでたことがあるので
懐かしいです~
スコールすごいんですよね
でも綺麗な虹ですね~~~
by fumipopo (2008-07-21 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。