SSブログ

熊本 (熊本城でスタンプラリー開始!) [九州]

20日、再び熊本へ。2月18日に続き、3ヶ月ぶりの訪問。

前回の訪問時には、熊本城に行ってはみたものの、天守閣の上層階が工事中で、
最上階からの景色を見る事もできず、また写真も今ひとつ絵にならなかった。

それもあって、今回もあえて、仕事の合間に、再び熊本城を訪れることに。

今回は天守閣の工事も終わっていて、また5年前程から復元工事をしていた
本丸御殿も完成していた。

まずは天守閣を遠くから見た景観。やはり天下の名城、その威容は素晴らしい。
城1.jpg

更に、大天守と小天守を下から見上げた写真。これも絵になる構図。
城2.jpg

続いて、前回は見ることができなかった、天守閣最上階からの眺め。宇土櫓を
見下ろし、熊本の市街を鳥瞰する風景は、これまた絵になる。
城3.jpg

熊本城には、復元された天守や本丸御殿、現存する宇土櫓、長塀といった
有名な建築物が多くあると同時に、美しく反り返った石垣も見ごたえがある。
例えば、下の二様の石垣。築城当時の石垣(右側)に、江戸時代になって
継ぎ足された石垣(左側)。その時代ごとの技術水準が象徴された石垣なの
だという。素人目に見ても、非常に珍しい構造の石垣だとわかる。
城4.jpg

そんな数々の魅力ある熊本城。季節も良く、しかも晴天とあって、
とにかく人が多かった。2月の時は、観光客はまばらだったのに。

前回もそうだったけど、今回も、広い城内をくまなく歩く、なんて時間は
なく、やや物足りなさは残った。必ずまた、今度はプライベートで、
熊本を、熊本城を訪ねて見たいと思う。

ちなみに、先日本屋で立ち読みしていて、「日本100名城公式ガイドブック」なる
本に気が付いた。そこには、「2007年6月2日スタート!名城スタンプラリー
始まる!!」という見出しが。そしてスタンプ帳もセットされてた。
う~ん、もっと早くこの存在を知っていれば、と後悔。というのも、「100名城」の
うち、この1年で行った城が23も。その中には、おそらくもう2度と行かないであろう
という地も多く含まれる。
ただ、今更ながら、思わず、この本を買ってしまった。そして、付録のスタンプ帳の
記念すべき第1号が、この日の熊本城。
さぁ、これから、各地の名城を「制覇」するぞ!

で、今回の土産は、空港で買った、清正製菓さんの「「いちょうパイ」。
思わず、第22回全国菓子博覧会「総裁賞」受賞、という言葉につられて買った
けど、これがなかなか悪くない。
どこにでもある菓子パイ、くらいに思って買ったけど、サクサクに焼きあがった
食感が非常に良かった。これは、またの機会があったら是非買ってみたい。
ちょっと大袈裟かもしれませんが。
土産1.jpg

土産2.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

Morimo

熊本城さすがですね。いつか見てみたいです。
あと「いちょうパイ」も美味しそう、こちらも食べてみたいなぁ。
by Morimo (2008-05-25 20:50) 

こんとらばっそ

なんとなくさくさく感が伝わってきそうな・・・
いちょうパイです。
熊本城、すごい石垣!
by こんとらばっそ (2008-06-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。