SSブログ

松江~米子 (桜の咲く城跡へ) [中国]

4月4日、日帰りで、松江、そして米子へ行ってきた。

まず、松江での仕事を済ませた後、松江城に寄った。松江城に来るのは、昨年9月に
続いて2度目。まだまだ残暑の時期で、汗だくになった前回と違い、今回は初夏らしい
陽気。しかも、城内の桜はもう数日で満開、というお花見には絶好のタイミング。
週末という事もあって、既に本丸や二の丸には、サラリーマンや学生らがブルーシート
を敷いて、夜はまだか、仲間はまだか、とも待ってる状態だった。
松江に限らないが、なぜか、お城と桜は非常に調和する。城郭に関する本を見てても、
桜の時期に撮影した天守閣の写真は少なくない。
たまたまとはいえ、良い時期に来ることができ、光栄だった。

松江城1.jpg
(天守閣と桜)

松江城2.jpg
(天守閣。まさに、桜祭り、という状況)

松江城3.jpg
(二の丸の桜もほぼ満開。太鼓櫓の前にて)

この後、米子市内にちょっと立ち寄った後、米子空港へ向かう。途中、
石垣らしきものを車窓から見つけ、近くまで行ってみると、米子城跡の
案内が。そこで、時間がなかったけど、ちょっとだけ、足を踏み入れてみた。
城跡のある湊山一帯に、石垣は残っているけど、建物や堀は一切残って
いないという。それでも、湊山の山頂付近には、天守閣や櫓、門の石垣が
多く残っているという。
ただ、この日は、二の丸付近をちょっと歩いただけ。ただ、そこには、
米子市で唯一の武家屋敷の建物である小原家長屋門が移築されてた。
この城跡にほど近い、湊山公園も、桜の名所として有名だとか。
確かに、大勢の人が、夜桜見物の準備を始めている様子が
わかった。

米子城2.jpg
(米子城跡の石垣)

米子城1.jpg
(二の丸に移築された武家屋敷門)

この日の土産は、松江の三英堂さんの「銘菓 花けしき」。かるかん風の
生地に小豆の入った、あっさりした味のお菓子でした。その味もいいけど、
包装紙が、松江の城下町の古地図になってて、歴史好きにももってこいの
土産。米子空港でも売っていたので、松江か米子に行く機会のある方には、
是非、オススメですよ。

土産1.jpg

土産2.jpg

土産3.jpg

(三英堂さんのホームページはこちらです)
http://www.saneido.jp/index.html

ということで、今回の山陰行きは、あっという間に終わってしまった。
次回は、もっと時間のある時に来て、米子城跡も天守跡まで行ってみたいし、
松江だけでなく、出雲大社や石見銀山などにも、行ってみたい。
まぁ、なかなか、その機会は来ないだろうけど...
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

Morimo

桜ものすごいですね。
ベストなシーズンに行かれたようでうらやましいです。
by Morimo (2008-04-21 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。