SSブログ

尾道 (ラーメンと千光寺) [中国]

2月1日、尾道に行ってきました。今回は、前日に山口県の
玖珂や岩国、そして広島県の廿日市や五日市と移動し、
この日は東広島、三原、と移動した後尾道に立ち寄ったのです。
その後更に、呉に移動し、翌日広島市内の数箇所で仕事を
片付けて帰る、という2泊3日の出張でした。

で、その尾道ですが、着いたのがちょうど12時過ぎだったので、
まずはお昼に。尾道と言えばラーメン。ラーメンと言えば尾道。
ということで、この日は、雑誌やテレビでも紹介されたことのある、
「朱華園(しゅかえん)」というお店に入ってみました。


休みの日などは並ばないと入れないそうですけど、この日は
平日という事もあってか、すぐに入れました。ただ、ほぼ満席
状態で、しかも、ひきりなしにお客様が来てました。
この店のラーメン。特徴としては、オーソドックスな醤油ラーメン
だという事と、一杯490円と非常に良心的な値段であること。
ただ、次々に来店するお客をさばくためか、どちらかいうと開店重視
で何となく店の人の態度が素っ気無い気がしました。
それと、レジを打っていなかったので、税務上の懸念があるような
気が。大きなお世話かもしれませんが。
リピーターになるかは別として、尾道に行ったら、是非一度は寄って
みたい店の一つだと思います。

この後、ちょっと余った時間を利用して、春の桜や瀬戸内海を望む
景色、そして「文学のこみち」で有名な千光寺に寄ってみました。

展望台からの景色はなかなかのものです。と言っても、ボキャブラリー
に乏しい私には、うまく言葉で言えないので、3方向の写真を
掲載させて頂きます。

ちなみに、文学のこみち、が何なのかよくわかりませんが、至るところに、昔の歌人等の
詩や句が、岩に刻んであって、それを鑑賞しながら散策するところのようです。下の写真のように。

それとこのお寺、山の上にあるのですが、どこに行っても大きな、巨大な岩が
ゴロゴロしています。何でも、戦国の世にはここから岩を切り出して、遠く大阪
などへ運んだとか。ちょっと信じられないですね。


(どこもかしこも、こんな景色です)

尾道って、大きな町ではないし、見所も多くはありませんが、印象としては、
非常に自然にも恵まれ、かつちょっと文化的な、いい街です。
またいつか、来てみたいですね。是非。


 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

Morimo

土産はよくもらったりすのですが、まだ行ったことがありません。
尾道。。。いつか行ってみたいものです。
by Morimo (2008-02-09 13:15) 

Morimo

take さん
尾道ねたタイミングあいましたね。

土産はよくもらったりすのですが、まだ行ったことがありません。
尾道。。。いつか行ってみたいものです。
take さんみたいにラーメン食べたいなぁ。
by Morimo (2008-02-09 13:16) 

kikuzou

takeさんはじめまして!!
コメント&niceありがとうございます。

こ、これは本店に行かねばなりませんね。
この次尾道行く時チャレンジしてみます。
あと尾道観光も。

今後ともよろしくお願いいたします。
by kikuzou (2008-08-17 07:27) 

m_banana_cell

コメントありがとうございました。
このラーメンやさんは、ミシュランものだそうですよ!



by m_banana_cell (2009-02-11 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。