SSブログ

徳島 (踊りの街でラーメン) [四国]

(ちょっと遅くなりましたが)24日、徳島に行ってきました。22日の高松に続き、
産まれて初めての徳島訪問です。
この日は雪は降ってませんでしたが、徳島市の最高気温が5度。高松と同様、
寒い1日でした。

徳島に着いて、まずは昼食。徳島はラーメンが有名ということだったので、
打ち合わせに訪問する会社の近くの中華そば「阿波屋」へ。
ここでは、阿波屋そば、を注文。豚ばら肉と半熟卵がのっていて、更に
徳島らしく、すだちをちょっと搾ってスープに入れる、とのこと。
味はコクもあって、結構いけましたよ。

    


この店、徳島市内の両国橋という橋の近くにありますが、その両国橋には、
阿波踊りの銅像が建てられてます。このあたり、阿波踊りの見物スポットで、
川沿いにある水際公園はイルミネーションでライトアップされる夜の散策コース
としても有名なようです。

(こんな感じの銅像です)


(対岸はこんな感じです)

その後仕事を終えてから、毎度毎度の城跡へ行く事に。
徳島城は、蜂須賀家の居城だったところで、今こそ当時の建築物は
残っていませんが、それなりの規模のお城だったようです。
今回せっかくなので天守や本丸のあった「城山」を登ってみましたが、
その山頂からの眺望はなかなかのもので、淡路島などもよく見えました。

(徳島城跡の石垣と水掘)

(復元された徳島城数寄屋橋)

(列車の後方が城山です)

今回の土産は、有名な阿波和三盆糖。江戸時代からの製法に
こだわった、高級和菓子に使用される砂糖を用いたものだそう
です。かなり甘いので、甘党の方以外には喜ばれないかも
しれませんが。

そんなこんなで、16時頃に徳島を後にしたのですが、
この日はたまたま東京ディズニーランドでプレゼントを配る
日だったので、空港からそのまま舞浜に向かいました。
今年で最後となる、シンデレラブレーション、の開催が始まった
ところで、パーク内は、非常にロマンチックに装飾されてました。

(ショーの1シーンが映されたシンデレラ城)


(ライトアップされたモニュメント)

そしてその後、会社に戻って、翌日の会議の準備。
ということで、この日は朝から、徳島⇒ディズニーランド⇒会社
と、大忙しの1日でした。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

Morimo

徳島から幕張とは大変なお仕事ですね。
徳島ラーメンおいしそうです。
by Morimo (2008-01-29 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。