SSブログ

熊本 (工事中の天守閣と市電) [九州]

18日、日帰りで熊本へ。熊本は、3年前に家族と行って以来、
二度目です。

まず驚いたのが、飛行機から見た、阿蘇山の大きさ。
着陸に向けかなり高度を下げてきた飛行機の窓からは、
外輪山を含めたその雄姿が、ひときわ大きく見えました。

その後、仕事の合間に、街の中心部にほど近いところにある
熊本城へ。築城400年祭ということで、市内のあちこちに
表示がありましたが、行ってみると、シンボルである天守閣は
工事中。せっかくここまで来たのに~、ってなりましたね。
強いて言えば、入館料が通常500円のところを、工事中のため
300円に割引されてましたが。
まあ、工事中とは言え、せっかくの機会だし、1時間ほどかけて、
城内をゆっくり回ってきました。


(このとおり、大天守も小天守も工事中...)

(近くで見上げるとこんな感じです)


(国の重文の宇土櫓は、立派な姿を見れました)

(これも重文の、飯田丸五階櫓)

(今にも落ちそう~!な感じ。同じく重文の平櫓)

(ついでに、櫨方門前の加藤清正像)

そういうことで、熊本城はやや残念でしたが、その後、新旧車両が
混在する熊本市電を今回はゆっくり見てきましたので、何枚かその
写真を紹介させて下さい。


(辛島町付近を走る1090形)


(同じく辛島町付近での1350形)


(熊本城須戸口門をバックに走る8500形)


(熊本城前を走る9700形)

最後に、交通センター付近でみかけた「桜町の福がえる」なる
かえるの像。周辺の雰囲気からは孤立していて、ちょっと違和感
がありました。これもご利益があるんでしょうかね。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

Morimo

さすが熊本城は立派ですね。一度出張で訪問したのですが、訪問できなかったです。

熊本もそうですが、市電がある街はいいですよね。
by Morimo (2008-01-20 12:49) 

hide

すごい値引きですね。
これだけ立派な城割りなのに、40%もoffとは!
どケチな近江商人では、ありえませんなー(笑)。、、彦根城とかネ。
by hide (2008-01-20 18:39) 

サットン

熊本ってプライドの高い町だと聞いたことがあります。今では九州の中心は何でもかんでも福岡という感がありますが、熊本だけは福岡に靡かないとか。それだけ歴史がありますからね。
大阪と東京の関係に似たものを感じます。
ガンバレ熊本!
by サットン (2008-01-24 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。